QUALITY

品質マネジメント

はじめに

当社は2021年1月に土木工事の施工を対象としたISO9001認証を取得しております。
ISO9001:2015認証取得
規 格
ISO9001:2015
発効日

2024年1月28日

認証番号

C2023-06009-T

認証範囲
土木工事の施工(河川工事・道路工事・法面工事・農業土木工事等)

ISO9001とは品質マネジメントシステム(Quality Management System)のことです。『品質』という言葉から『高品質なものを製造する』というイメージが持たれたり、『品質管理』のことだと思われることもあります。 実際、新聞等で『ISO9001とは優れた製品やサービスを提供している企業や工場に与えられるもの』という文章を見かけることもあります。 しかし、品質を管理し不備や故障のない製品を提供するのは企業として当然のことです。『うちの製品は不良品ではありません』とわざわざ宣伝する必要はないはずです。 ISO9001の目的は、単に『良い製品を作ること』だけではなく、『良い製品(サービス)を作る(提供する)ためのシステムを管理すること』です。『よい製品・サービス』とは、『顧客の要求する製品、サービス』のこと。 よい製品やサービスを提供することで、『お客さんに満足してもらうこと【顧客満足】』を目指します。 公共工事の特性として、以下のものが挙げられます。

  • 受注生産である(契約時点では工事目的物は存在していない)
  • 現地生産である(品質管理に工夫が必要)
  • 不可視部分が多く不良があっても発見が困難である
  • 不良品となっても交換が著しく困難である

当社の品質マニュアルはISO9001:2015規格に従って構築した品質マネジメントシステム(以下、QMS)の包括的内容を記載しており、以下の2つの要求事項を規定しております。

  • 顧客要求事項及び適用される法令・規制要求事項を満たした工事を一貫して提供する能力を持つことを実証する。
  • 当社QMSの改善のプロセスを含むシステムの効果的な適用、並びに顧客要求事項及び、適用される法令・規制要求事項への適合の保証を通して、顧客満足を達成するため。

品質方針

当社は品質方針を定めています。
当社は、多様化するライフコースに見合った職場環境と、組織として品質第一主義に則り社会との調和を目指します。 最新技術の積極導入により施工の生産性向上と、QMSの継続的な改善によりパフォーマンス向上を確実なものとします。 顧客満足を追求することで発注者様から信頼され、 エンドユーザーの方々にも喜ばれる製品をつくることで地域社会の発展に貢献する企業を目指します。